- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
いなべエンデューロクロス 〜バトルの爽快感ぶっつづく!〜
先週末は全日本藤沢に、500台オーバーのWEX爺ヶ岳、Y2エンデューロ…各地でイベント多すぎでしたね! みなさまお疲れ様でした。
DSwebに寄稿しているANIMALHOUSE(Enduro.J)は、三重県いなべモータースポーツランドへ、エンデューロクロスの取材に行ってきたところでございます。幾度もこのwebでもお伝えしているとおり、エルズベルグ4回のフィニッシャーであり、オフロードバイク業界の異端児田中太一が舵をとるエンデューロクロスです。
これまで、ENDURO CROSS SKILL UP CAMPとして、BBQ&スクールを開催してきた田中らですが、今回はこのキャンプの一環としてBBQ&レースシュミレーションがおこなわれました。これから田中が目指そうとしているエンデューロクロスを、レースとしてシュミレーションをするということです。だからこそ、たくさんのお客さんやライダーに見てもらうよう、関係メンバーが日夜メインの仕事をもちながらも、必死に頑張ってきていました。
あれこれ言う前にこれらをぜひ見て欲しいところ。
やばいでしょう。
メンバー、ライダーが気心しれているからというのもありますが、スタートからガチバトルの連続。複数台いないことから、観客の視線も集中するし、ライダー同士の生でのぶつかり合い、つばぜり合いが目の前でおこなわれます。レーストラックも、わざとバトルがおこりやすいように設計されており、アウト・インどちらを選ぶか、レーンチェンジは…などなど諸々が計算ずく。ダートバイクを使ったエンタテイメントとしては、もっともエキサイティングな競技といって、間違いないと思います。
当日は、One On Oneつまりタイマンでのトーナメント戦で、ファイナルは6名出走という形式でのレース。午前中に予備レースとしてトーナメントを1ラウンド消化し、午後に模擬レース本番(?)としてもう1トーナメント。
午後には、田中が暖めてきた「勝ち馬予想」の仕掛けも登場。これは、時間までに三連単(1位、2位、3位)を予想して投票し、みごと当てた方には豪華景品があたるというもの。ライダー側にも、トーナメントの成績順に景品が出ています。予想が入ることで、レース自体が盛りあがり、またライダーの使うエキップメント(競艇で言うペラとか?)や体調まで細かくみるようにもなる。相乗効果で業界内で経済もまわるようになるという仕組み。
午前は、明照保育園の中島章裕が息子の中島章悟とファイナルまでもつれ込むバトルを繰り広げ、父が勝つという大番狂わせ。午後も、山本礼人が勝利と、いままでエンデューロクロスにかかわってきた本命の石戸谷蓮や、トライアルA級森耕輔が脱落してしまうという展開。
ただ、「もっとこうすれば」という面は苦言を呈するとすれば多かったように思います。
前述したとおり大番狂わせがおこるのはいいものの、やっぱりレースにはまずヒーローが必要で、見るほうは田中太一の走りをみたいだろうということ(当日は裏方、MCに徹しています)。同時に、ヒーローの対役ヒールも欲しい。これらは競技が成長していけば石戸谷たちが各々担っていくものなのかもしれませんが。
また、これは本人達の口からも出ていますが、参加人数が20名程度、観客も非常に少ないこと。タイマンのトーナメントでも十分にこなせる余裕がでて、レースとしてはおもしろいかもしれません、ここはそのおもしろさとの板挟みにもなるでしょう。観客に関しては、周知・集客を見直す必要があるはずです。この手のイベントは、集団で同調して盛りあがることこそが最大の武器です。前述したとおり、WEXなどと被ってしまっていますが、これは今後周知していくことのほうが重要かもしれません。いま、エンデューロはブームで、週末のほとんどはどこかでレースがやっている状況。無理矢理にでもEDXが楽しいということをわからせていく必要もあるでしょう。参加することに対しての慣れも必要でしょう。これは超個人的な思いつきですが、EDXセクションを使った90分くらいのクロスカントリーと併催してもいいかもしれませんね。意外に走れることや、これだったらEDX本戦にも挑戦してみようかという気になるかもしれません。
ただ、根本は本当におもしろいレースフォーマット。レースの何がおもしろいって、バトルでしょう。次々に過ぎていく緊張感の高いヒートは、バトルに満ちあふれていて、その絶頂感がずっとぶっつづきます。
願わくば、みなさん、ぜひ次回はいなべへ!!
PHOTO&TEXT/稲垣正倫 ANIMALHOUSE
■JAPAN ENDUROX
この記事の著者について
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
- ALL2016年11月10日EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
- ALL2016年8月11日17 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
- ALL2016年8月5日38万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
- ALL2016年8月1日スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30