- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
日本最強のEDモディファイドWR250R by 鈴木健二 その1
今年の全日本エンデューロ選主権第4戦では、驚くべきマシンが最高峰クラスIAで優勝しました。鈴木健二のモディファイした、WR250Rです。過去、ISDEにもチャレンジしたことのある鈴木健二×WR250Rの組み合わせですが、ある意味で今できる最高のエンデューロモディファイを施した、と言えるでしょう。
WR250Rが
レーサーに勝てるものか
鈴木健二とWR250Rの関係は、非常に深いものがある。2007年のWR250Rのデビュー時から、鈴木はWR250Rで数々のレースに参戦。国内では、その頃ライバル不在であったことから、トレールでありながら栄光を欲しいがままにしてきた。
これまでの最大のレースと言えば、2007年のISDEチリだろう。鈴木にとっても、2006年ニュージーランド大会で負傷してしまいリタイアした苦い経験を持っていて、リベンジに賭けたい意気込みもあった。また、日本を代表するワールドトロフィーチームのエースとしての参加でもあり、そんな絶対の舞台にWR250Rを選んだことが、鈴木のWR250Rに対するポテンシャルの高さ、信頼度の高さを表しているといっても過言では無いはずだ。
ISDEでは、過酷だったチリだからこそ、完走とシルバーメダルにつながったと鈴木は考えている。だが、しかし鈴木自身もWR250Rがトレールでありレーサーを超えられないことは、充分に承知してることでもある。実力が拮抗しているライバルと勝負するとなれば、WR250Rでレーサーに挑むことは、無謀であることに疑いの余地はない。鈴木からすれば、今シーズンはすでにポイントを落としていることもあるし、公道を使った競技で走れる手持ちのバイクがWR250R以外になかったこともWR250Rで参戦した理由だ。ただ、やるからにはあっと言わせたい、WR250Rのポテンシャルをできる限り引き出してやりたいと考えた。そこで、これまでの鈴木のノウハウを詰め込んだ、現時点でのWR250Rエンデューロ仕様「最終形態」を製作することになったのだった。
だから、鈴木としては「まぁ、トレール車ですから勝てるとは思っていません」と事前から話していたし、周囲としても勝負になるとは思っていなかった。
会場の日高周辺は、レース前日から雨が降り続けていた。
キレた鈴木健二
だが大方の予想を裏切って、全日本エンデューロ選手権第3戦にあたるHTDE1日目では、一番時計を出してきた。本人も「何度かミスをしているし、1位になれるとは思っていない」と話す。挙げ句の果てには崖落ちを喫して大きくタイムを落としてしまった。結果は、最大のライバル釘村忠(CRF250R)が、難なく優勝を手にしており、鈴木もそれには納得。夜の食事では、一番時計を出せたことを素直に喜んでいた。
同選手権の第4戦にあたる、HTDE2日目。コンディションは1日目よりも悪化しているような厳しい状況のなかで、鈴木は果敢にアタックし続ける。わずかなことがミスを誘い、体力とリザルトを奪っていくオンタイムエンデューロの緊張感のなかで、攻め続けることは非常に難しいが、一番時計を出せたこともおそらく鈴木の自信につながっていったのだろう、2日目は6つのテスト中2つのテストで1番時計を奪うことになり、なんと優勝してしまったのである。3/4ラウンドの総合では、釘村に優勝を譲ったものの、単独のラウンドとしてはWR250Rに金星。また、釘村が参加しなかった3日目(全日本エンデューロ選手権には加算されない)を含めた、HTDE総合結果でも優勝ということに。
次回はいよいよ、鈴木健二車の徹底解剖に迫ります!
この記事の著者について
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
- ALL2016年11月10日EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
- ALL2016年8月11日17 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
- ALL2016年8月5日38万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
- ALL2016年8月1日スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30