- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
日本最強のEDモディファイドWR250R by 鈴木健二 その2
今年の全日本エンデューロ選主権第4戦では、驚くべきマシンが最高峰クラスIAで優勝しました。鈴木健二のモディファイした、WR250Rです。過去、ISDEにもチャレンジしたことのある鈴木健二×WR250Rの組み合わせですが、ある意味で今できる最高のエンデューロモディファイを施した、と言えるでしょう。今回は、マシンそのものを解剖していきます
ライダーのスタイルに
合わせこんだモディファイ
実は、鈴木がHTDEにむけてWR250Rをモディファイするという話は、エンデューロ競技を追う人間のなかで話題になっていた。また、これまでYZ250FXやYZ250Xなどのヒット作に関して、積極的に関わってきただけでなく、鈴木がモディファイしたYZ125などは、エンデューロライダー達にとても好評で、鈴木のマシンコンストラクションに関するスキルは非常に高い。特に、ちょっとした圧縮比の調整や、排気デバイスのセッティングで合わせていくことが得意で、このWR250Rも最終形態とはいっても、そう難しいことはしていないのである。
高級なパーツはついているが、圧縮比の変更も詳しいバイク屋であれば容易に実現可能だろう。サスペンションもテクニクスでモディファイしてもらえるものだ。
ライダーの技量、もしくはその使い方によっては、WR250Rもボアアップしたり、ECUでレブ領域を拡大したりとチューニングし放題だが、鈴木が乗ってエンデューロで成績を求めるとすれば、これがベストということになるのだろう。「過剰な軽量化は、マシンの耐久性を落としてしまいますからね」と鈴木は言う。
圧縮比の変更は、エンジンにパンチを与えているだけではなく、低中速域の若干のトルクの谷を、補完したという。「HITMANのフルエキゾーストは、加工したエアクリーナボックスと組み合わせても、そのままで充分に走ります。ただ、よりベターを求めてISDEの時につかったマップと、圧縮比アップをしています」とのことだ。
ENGINE
鈴木が選んだ最終手段は、これまで煮詰めてきた吸排気系モディファイを補うもの。HITMANフルエキゾーストとエアクリーナボックスの吸入量拡大、そしてISDE参戦時に開発したマッピングをいれたECUでも、消しきれなかった中間域のトルクの谷を、圧縮比の変更で補完できた。バルブタイミングやマテリアルの変更はおこなっておらず、シリンダーヘッドブロックの面研をおこなっている。また、ISDEでの経験をもとにクラッチは1日ごとに交換し、念を入れたのだった
インターフェイス
シュラウドはZERO-G製。エクステリアというよりも、車体インターフェイスとしての機能性を重視した。純正のタンクの太い感触が軽減され、またヒザが日本人体系にはおさまりやすく、車体ホールドに優れているとのこと。結果としてスポーツのツールとして進化した
軽量化
鈴木はマシン開発にかかわっていることもあり「どこまで手を入れるか」といったさじ加減を、しっかりと把握している。鈴木が乗らないのであれば、そこまで気を遣わなくてもいいだろうが、アグレッシブなライディングスタイルに負けない車体作りに徹している。軽量化は、これまでレースで信頼できたパーツで、なおかつ軽さを稼ぐために樹脂製のものを多く使っている。大きく違うのは、TGRのコンプリートホイールキット。ZETAの軽量ブレーキディスクや、カーボンフォークカバーとあいまって、相当な軽さを実現した。また、電装系にも純正より小型軽量なものをチョイス。バッテリーにはエグザの小型軽量のものをインストールしてある
次回はいよいよ最終回!
この記事の著者について
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
- ALL2016年11月10日EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
- ALL2016年8月11日17 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
- ALL2016年8月5日38万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
- ALL2016年8月1日スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30