- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
日本最強のEDモディファイドWR250R by 鈴木健二 その3
今年の全日本エンデューロ選主権第4戦では、驚くべきマシンが最高峰クラスIAで優勝しました。鈴木健二のモディファイした、WR250Rです。過去、ISDEにもチャレンジしたことのある鈴木健二×WR250Rの組み合わせですが、ある意味で今できる最高のエンデューロモディファイをほどこしたと言えるでしょう。最終回の今回は、和泉拓のインプレッション!(その1、その2はコチラから)
和泉クラスのライダーが
モトクロッサーよりも!?
「エンジンはスタンダードと比べて、出足からトルクが出ている感じがしました。中間域はモトクロッサーに比べれば薄いけど、ピークパワーは相当出てますね。相当速く感じる。後軸でもかなり数字出るんじゃないかな」と開口一番、和泉は言う。「ノーマルだと低中速が薄くて、上だけぐんぐん伸びていくようなフィーリングですが、これは全域が使えますね」と。
「ガツンと出てくるパワーではないので、オフキャンバーなんかで開けやすいんですよね。オンタイムエンデューロでタイムを出すには、こういうフィーリングがいいでしょう。このWRなら半クラッチは要りませんね。アクセルオフからじわじわ開けていくだけで、しっかりトラクションして加速します。下手すると…俺レベルのライダーでは、モトクロッサーより、もしかしたらいいタイムが出るかもしれない(HTDEファイナルクロスの牧場テスト)」との評価。全日本エンデューロ選手権でゼッケン10を背負うトップライダー、和泉の言である。
鈴木も続けて「雨が降っていて、スリッピーになっているテストなどでは、明らかにモトクロッサーよりも楽に速く走れますね。すごくコントロールしやすいですよ」と。「それに、本格的なエンデュランサーだと日本人には足が着かないことが多いから、それだけでもタイムを出しづらいと思いますね」と和泉。もっとも和泉の場合は、身長が190cmを超えているため、むしろ「ハイシートが欲しいですけどね」とも。
実際、相当なレベルのライダーでないと、レーサーでタイムを出すことは難しい。これは、幾度もダートスポーツ本誌のテストで立証されていることでもあるが、全日本エンデューロの最上位クラスでも、そういったことがあるのだ。
だいたい5kg減の車体は…
「軽さは、正直わかりません。元々130kgくらいあって、軽量化で5kgくらいか…CRM250Rより少し重いくらいですかね。
まぁ、トレールとしては標準的。ここからは、カーボンとチタンで金をかけないと無理ですからね。ただ、排気系やフットペグあたりを軽くするだけで、日高くらいなら普通の人は全然楽しめるようになると思いますよ」と和泉は言う。
サスはどうだろうか。「バネレートはワンランク下げています。減衰も抜いていますね」と鈴木は言うが「特にフロントは落ち着いていて、聞かないと下げていることがわからないくらい」と和泉。鈴木は「低速のシムは積んでいて強くなってますよ。スタンダードだと、途中から強くなっていて、域ごとのつながりが悪い。ならしてやったイメージです」と言う。
和泉によれば「たぶんリンク比をいじれればいいんですよね。市販車は設計上どうしてもサスの移動量をリンクで稼ぐようにするので、立ってしまいがち(プログレッシブ性が強くなる)」とのこと。「昔のタミトンさんの車両は、ストロークを上げていたので、あれはすごく良かったですね」と鈴木。
結論からすれば、あくまでトレール。しかし、よりトレールの良さをさらに突き詰めて出してあげることで、全日本選手権で「勝ってもおかしくない」マシンに仕上がったのだった。
この記事の著者について
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
- ALL2016年11月10日EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
- ALL2016年8月11日17 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
- ALL2016年8月5日38万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
- ALL2016年8月1日スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30