- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
好調ハスクの秘密に迫る! 代表のオリバー・ガーリング氏に聞いてみた vol.02
※このインタビューは2015年の秋に収録したものに、加筆修正を加えたものです。
「日本は、世界で一番タフなマーケット」
今後のハスクバーナのブランディング戦略について教えてください。特にKTMとの差別化については?
「どこが異なる、というよりも元々違うものだと思っています。特にモトクロスレーシングに関しては、チームも違うし、セットアップも違うし、ホスピタリティも違う。もちろんメカニックも違うし、ライダーサポートも違う。そう考えると、競争相手としてのKTMは、ホンダやヤマハと変わりません」
日本のメーカーに対してのライバル心や、自分たちは「ここが違う」という部分は?
「レースで求められるものは、最終的にはリザルトだと思っています。だから他のメーカーとの違いを出すにあたり一番大事なのは『勝つこと』であって、チャンピオンチームになることが圧倒的な差別化に繋がると思っています。ただ戦略的には、他のメーカーは様々なカテゴリーのレースをやっていて、逆にブランドをうまく広められていないのではないかと思う部分もあります。我々ハスクバーナは、まずMXGPとAMAに極端にフォーカスして、そこにブランディングを集中することで効果的にブランドイメージを広げることができていると思います。ただ色々なレースに顔を出すのではなく、参加するべきレースを見極めてそこから広がるブランドを意識しているか、の違いがあるのではないでしょうか」
マシンなどのハード面で差別化を意識している部分はありますか?
「究極的に言えば、エンジニアリングとしての大きな違いはそれほどないと思っています。結局は機械なので、何馬力違うとか、細かい部分が違うとか、レースというレギュレーションのなかでおこなっている都合上、それほどの違いはないでしょう。ただ決定的に違うのは、我々のレースバイクは、一般の人に売っているものをレースで使っているし、レースで使っているものを一般の方に販売している。それをメッセージとして一般の人に伝えることができます。他メーカーとファクトリーバイク同士を比べたら違いはないかもしれないけど、ファクトリーバイクと同等のものを一般の方が買える、というのが我々ハスクバーナの強みでもあり、メッセージだと思います」
日本のマーケットに期待することは何ですか?
「日本は世界で一番タフなマーケットだと思っています。なぜなら、我々がレースで戦っている相手メーカーの母国なわけですから、そこで成功するのはとても大変なことでしょう。ただ商品力自体には自信があるので、2016年モデルのモトクロッサーやエンデュランサーを日本の市場に投入することで、徐々に一定の地位を築いていけるのではないかなと思っています。一気に成長することは難しいかもしれませんが『一歩ずつ』が大事だと思います」
vol.03では、まさかの逆質問タイムに!? 続く。
この記事の著者について
- ダートスポーツ編集部
最近の投稿
- ALL2017年1月30日USヨシムラレーシングサイクロンの実力を、東福寺保雄がインプレッション!
- ALL2017年1月25日USヨシムラレーシングサイクロンが、
ヨシムラジャパンで生まれ変わる - ALL2016年12月29日オグショーがつくる、Wキャブハイエース
- ALL2016年12月28日MFJ委員会議事録が公開。2017年への変更点は…?
関連
- Only admnistrator owned posts can execute the
[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators.
Only admnistrator owned posts can execute the[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators. 情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30