- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
アフリカツイン、早速ライド! なんだこの安心感と、ヒラヒラ感!!
話題のCRF1000Lアフリカツイン、早くも試乗できる機会に恵まれました。インプレッション担当は上のこの方「X」…。CRF1000Lが250に見えてしまうこの方は…? 詳しくは本誌の発売をお待ち下さいませ!!
というわけで、ダースポWEBでは本誌速報を待てないあなたのために、「残された万年ビギナー」ジャンキー稲垣のインプレッションをお届けしておきましょう。
高級感あふれるアフリカツインの外装
まず、X氏も何度も気に入って口にしていましたが、エクステリアから放たれる高級感は並のものではありません。樹脂が使われているところも、シボ加工されていたり、塗装の厚みは半端じゃなかったり…。撮影のためにわざと汚そうとしてみたのですが、かなり泥をはじいてしまって、泥汚れになりづらいんですね。
気むずかしさ皆無の乗りやすさは、250トレールなみ
乗ってみた第一感想は、これは1000ccのトレールマシンだなということ。こんなにリッターバイクって簡単だったっけ?
この手のビッグオフにいくつか乗ったことがありますが、それらすべてとはかけ離れていて、250ccなどで慣れ親しんだ乗り心地にすごく近いのです。細い山道であっても、まったく怖さを感じずに、がんがん倒していける(気がするだけですが)、開けていける(気がするだけですが)。
僕は大学時代に背伸びしてGSF1200というロードバイクに乗っていましたが、その頃は細い山道が走りづらくてしょうがなかったんです。思うように曲がれないし、パワー出過ぎちゃうし。スーパースポーツなんてもってのほか。怖いので、3速固定で走っていたのを思い出します。山道は楽しくなかったなぁ、直線だけが楽しかった…。
さらに巨大なアフリカツインとか考えられないと思っていたんですが、真逆でした。むしろ、GSF1200の前に乗ってたCRM250Rに限りなく誓い感じ。これは、21インチ18インチであることが、大きく起因しているのではないかと思います。それと、トルクデリバリー。1速だろうが、2速だろうが、おかまいなしに開けられる。気むずかしさ、ゼロ。そんな感覚があるので、ぶん回せるとは言いませんが、自分からマシンをコントロールしにいくことができます。たぶん、オフロードマシンに慣れ親しみすぎた人には、最高の相棒になることでしょう。
股下も250並とは言いませんが、とても余裕のあるスリム感。見た目に最初はやられますが、乗ればどれだけコンパクトかがわかるはず。
電子制御で見えてくるオートバイの未来像
自分が買うとすれば、DCTとMTならDCTをチョイスすると思います。乗る前はそんなこと思っていませんでしたが、この手のバイクとDCTの相性はすごくいいですね。クラッチの操作から解放されるだけで、こんなに楽になるとは目から鱗でした。DCTからMTに乗り換えると「こんなにクラッチ下手だったっけ」とガックリするくらいです。DCTの出来は、さすがに満を持して出てきただけあって、違和感はまったくありませんね…。
電子制御されている部分は、誰でも感じ取れるくらい極端に制御されています。特に、トラコンは一番効く設定にすると、アスファルトでガバっと開けただけでも、燃料噴射が間引きされているのが分かります。これは3段階に調整できて、しっかり滑らせたい時には切ることも可能。この辺のレベル感は、いろいろ走りながら設定を変えられるので、最初のうちはこの設定だけでお腹一杯に楽しめそうです。
「X氏」はインプレしながら、真剣にそろばんを弾いていたそうです。僕も、今ローンを抱えることの意味ってどういうことだろう、とか思いながら帰途についているところです。僕らダートバイク馬鹿には、たぶん最高の上がりバイクなんじゃないですかねー。
この記事の著者について
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
- ALL2016年11月10日EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
- ALL2016年8月11日17 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
- ALL2016年8月5日38万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
- ALL2016年8月1日スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30