- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
ハイエース300系(?)が2019年に生産開始か
ダートスポーツ読者のモトクロスや、エンデューロに欠かせないトヨタハイエースが、モデルチェンジするとのビッグニュース。思えば、排気ガス規制騒動の時期に登場した200系ハイエースの初年度2004年からすでに12年。たしかにフルモデルチェンジしても、おかしくはない時期にさしかかってきました。
セミボンネット型に進化?
こちらは、欧州でバンとして販売されているプロエース。2015年にフルモデルチェンジしています。
日刊自動車新聞によれば、「2019年をめどに商用バンの世界戦略車「エース」(開発名称)の生産を開始する(中略)日本では「ハイエース」の次期モデルに位置づけ、約15年ぶりに全面改良する」との報(日刊自動車新聞 5月16日発売 第23597号より引用)。これは、トヨタが2012年にグローバルビジョンとして打ち出したTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)によるもの。
であれば、当然欧州で基本であるセミボンネット型となると考えられており、また同記事においてもセミボンネット型への変更について触れられています。セミボンネット型になれば、当然スーパーロングの荷室長は200系よりも狭くなることが推測されるでしょう。トランポとしては、よりスーパーロングへの志向が高まるかもしれません。
で、TNGAって何?
2013年にトヨタは
1.商品力の向上
クルマを骨格から変え、低フード化、低重心化を実現し、かっこいいデザイン、良好な視界確保、運動性能の向上など、お客様の感性に訴えるクルマとなるよう、次期プラットフォームを開発し、2015年に発売する新型車より順次導入する。(略)
2.グルーピング開発による「もっといいクルマづくり」と開発効率化
(略)定められた「アーキテクチャー」に基づき、複数車種の同時開発を行う「グルーピング開発」により、部品・ユニットの共用化を進め、「もっといいクルマづくり」と開発の効率化を推進する。なお、部品・ユニットにより異なるが、TNGAの導入により、20~30%の開発効率向上をめざし、その結果として得られたリソースを、さらに「もっといいクルマづくり」に投入していく。
3.ものづくり改革
(略)
4.グローバル標準への取り組み
(略)
5.TNGAと連動した調達戦略
調達部門では、「グルーピング開発」による部品・ユニットの共用化に対応し、複数の車種をまとめて、グローバルに、車種・地域・時間をまたいだ「まとめ発注」を実施し、さらなる競争力確保を進めていく。
といったリリースがトヨタから出ています。今回の次期ハイエースに関しては2のグルーピング開発による「もっといいクルマづくり」と開発効率化が、トランポユーザーには気になるところ。上でも記述していますが、世界戦略車とすることで、より品質を高めるための開発費を投入できるというわけですね。
GDエンジンがハイエースにやってくる!?
昨年のモーターショーにも展示されていましたが、すでに新型のディーゼルエンジン「GD型」が、トヨタから発表されています。世界初のTSWINを取り入れた次世代高断熱ディーゼル燃焼や小型高効率可変ジオメトリーターボチャージャーを採用、燃費に加え、発進トルクや加速レスポンスなどの大幅な向上をが見込まれています。マツダのクリーンディーゼルが話題ですが、昔のディーゼルとはまったく別物で、とてもパワフルです(記事を書いているジャンキー稲垣も、デミオに感動して買ってしまったほどです)。当然GDエンジンの搭載は考えられるでしょう! 国内仕様の1GDは、2800ccターボ。実にたのしみですね。
この記事の著者について
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
- ALL2016年11月10日EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
- ALL2016年8月11日17 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
- ALL2016年8月5日38万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
- ALL2016年8月1日スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30