- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
ヤマハFXシリーズに、燃料警告灯を採用! XCのピットタイミング最適化に対応
17YZシリーズの詳報を続けます。XCモデルのXCシリーズは、ほとんどがYZ250F/YZ450Fに準ずる設計に。もっとも注目したいのは、なにげにXCレースで便利な燃料警告灯。FIになってから給油タイミングに不安を抱えるライダーも多かったことでしょう、これからは警告灯にしたがってピットインすればOKです!
YZ450FX
フロントサスペンションのリファイン
耐久性の向上のために強化したオイルシールを採用し、前後のダンパーを再セッティング
新設計のエアクリーナーカバー
前方配置のエアクリーナーカバーを再設計し、工具不要でアクセスが可能
ハンドルバーにフューエルインジゲーターを設置
WRが採用していたシステムを導入、ハンドルバーに燃料残量を知らせる警告灯を設置
ブラックリムを採用
前後リムをよりスタイリッシュなブラックに変更
YZ450FX | ||
---|---|---|
Engine | Engine Type | 449cc liquid-cooled DOHC 4-stroke; 4 titanium valves |
Bore × Stroke | 97.0mm×60.8mm | |
Compression Ratio | 12.5:1 | |
Fuel Delivery | Keihin® fuel injection, 44mm | |
Ignition | TCI: Transistor Controlled Ignition | |
Transmission | Wide-ratio constant-mesh 5-speed; multiplate wet clutch | |
Final Drive | O-ring chain | |
Chassis | Suspension/Front | KYB® spring-type fork with speed-sensitive damping; fully adjustable, 12.2-in wheel travel |
Suspension/Rear | KYB® single shock; full adjustable; 12.5-in wheel travel | |
Brakes/Front | Hydraulic disc, 270mm | |
Brakes/Rear | Hydraulic disc, 245mm | |
Tires/Front | 90/90-21 Dunlop® AT81F | |
Tires/Rear | 120/90-18 Dunlop® AT81 | |
Dimensions | L×W×H | 85.2 in ×32.5 in ×50.4 in |
Seat Height | 38.0 in | |
Wheelbase | 57.7 in | |
Rake(Caster Angle) | 26.3° | |
Trail | 4.5 in | |
Ground Clearance | 12.8 in | |
Fuel Capacity | 2.0 gal | |
Wet Weight | 262lb | |
Other | Warranty | 30 Day(Limited Factory Warranty) |
YZ250FX
シリンダーヘッドの新造
インテークのジオメトリーを変更し、ダウンドラフト効果をこれまでよりも高めた新設計・のシリンダーヘッドでトップエンドのパワーを向上
新造ピストン
軽量の鍛造2リングピストンを新造。耐久性と燃焼性能を向上
信頼性を高めたコネクティングロッド
クランクケースやコネクティングロッドの強度をアップ
フロントブレーキの大径化
フロントブレーキを250mmから270mmへ大径化。さらにブレーキパッドの材質を変更
フロントフォークの再設定
耐久性の向上のために強化したオイルシールを利用し、前後のダンパーを再セッティング
ハンドルバーにフューエルインジゲーターを設置
WRが採用していたシステムを導入、ハンドルバーに燃料残量を知らせる警告灯を設置
ブラックリムを採用
前後リムをよりスタイリッシュなブラックに変更
YZ250FX | ||
---|---|---|
Engine | Engine Type | 250cc liquid-cooled DOHC 4-stroke; 4 titanium valves |
Bore × Stroke | 77.0mm×53.6mm | |
Compression Ratio | 13.5:1 | |
Fuel Delivery | Keihin® fuel injection, 44mm | |
Ignition | TCI: Transistor Controlled Ignition | |
Transmission | Wide-ratio constant-mesh 6-speed; multiplate wet clutch | |
Final Drive | O-ring chain | |
Chassis | Suspension/Front | KYB® spring-type fork with speed sensitive damping; fully adjustable, 12.2-in travel |
Suspension/Rear | KYB® single shock; fully adjustable; 12.5-in travel | |
Brakes/Front | Hydraulic disc, 270mm | |
Brakes/Rear | Hydraulic disc, 245mm | |
Tires/Front | 90/90-21 Dunlop®AT81F | |
Tires/Rear | 110/100-18 Dunlop®AT81 | |
Dimensions | L×W×H | 85.2 in ×32.5 in ×50.4 in |
Seat Height | 38.0 in | |
Wheelbase | 57.7 in | |
Rake(Caster Angle) | 26.3° | |
Trail | 4.5 in | |
Ground Clearance | 12.8 in | |
Fuel Capacity | 2.0 gal | |
Wet Weight | 249lb | |
Other | Warranty | 30 Day(Limited Factory Warranty) |
YZ250X
・フロントブレーキの大径化
フロントブレーキを250mmから270mmへ大径化。さらにブレーキパッドの材質を変更
2017YZシリーズについては6月24日発売のダートスポーツ8月号にて特集予定ですので、ぜひそちらも合わせてご覧ください!
この記事の著者について
- ダートスポーツ編集部
最近の投稿
- ALL2017年1月30日USヨシムラレーシングサイクロンの実力を、東福寺保雄がインプレッション!
- ALL2017年1月25日USヨシムラレーシングサイクロンが、
ヨシムラジャパンで生まれ変わる - ALL2016年12月29日オグショーがつくる、Wキャブハイエース
- ALL2016年12月28日MFJ委員会議事録が公開。2017年への変更点は…?
関連
- Only admnistrator owned posts can execute the
[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators.
Only admnistrator owned posts can execute the[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators. 情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30