- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
AXCRで履くタイヤは定番のiRC BR-99とix-07S。3年連続で同じセット。このセットはたぶん世界中どこでもグリップします。ハード路面から軟質まで、どこでも走れます。日高や夕張、阪下など、FIM規定のある国内エンデューロでも必ず履きます。
BR-99のブロックはグリップ性能は維持していますが、角が落ち易いので、念のために毎日交換する用意をしています。ですので、フロントは計3本、リアは計5本を持参します。
タイヤの中身ですが、、、
2014年はムースを使用していた人は私くらいだったような気がするのですが、昨年から増えてきている感触があります。
私はエンデューロムースを使い続けています。
性格にいえば、JEC夕張に参戦した2013年から、基本ムースです。
理由は2つ。
●絶対にパンクしないから。
そのため、パンク修理キットを持ち運ばなくてもよく、走行中の荷物軽減になります。
ただし、予備チューブと修理キットは船で運んでいます。万が一ムースが壊れて走行不能、デイリタイアになっても、翌日からチューブで走れるからです。
●もう一つは、タイヤ交換が圧倒的に楽で早いから。
ムースは大変そう、というイメージがありますが、慣れてしまえば、こちらのほうが楽で早いです。
なにしろパンクを気にせずにレバーを差し込めるし、JECのワークタイム15分で前後かえてしまう人もいるくらいですから、時間短縮にもなります。
そのために大事なのは自分が使い易いタイヤチェンジャーとレバー類、そしてジェル切れをおこさないように予備を持参することです。
ただし、ラリー用ムースと異なり、エンデューロ用ムースは高速長時間走行を想定に入れていないともいえ、ジェル切れやクラックからのクラッシュ、走行不能というリスクもあります。したがって、私は必ず新品か新品同等の硬さのあるものを使います。また、タイヤ交換とは別に、ムースの状況確認やジェルの付け足しも念頭に入れておかなければいけないと思います。
これは昨年の交換シーン。チェンジャーはジャンキー稲垣私用のものを、かれこれ3年以上使わせてもらっています。姿勢は低いけど、使い易いんです
私の不動のセット。メッツラーのレバーセットで、1本はモンドモト市川さんにストレート形状にしてもらいました(写真は変更前)。そしてコスパに優れるジェネリックの3本セットも足しています。これはリブのおかげで確実にビードをめくってくれるので、評価も高いですね。
これはダートフリークから発売されたばかりのメタムース。ミシュランのビブムースより、少し柔らかめの印象で、国内エンデューロには最高ですね、きっと。ビブの新品だと少し難所があったり天候が悪いと不安になりますが、この柔らかさなら安心。今後のエンデューロでテストしてみたいと思います!
こちらはMEFOムース。他にもGoldenTyreやDUNLOPなど、各種ムースが存在します。
AXCRは高速ハード路面区間やリエゾンがあるので、あまり柔らかいムースだとクラックの心配があります。ミシュランのエンデューロムース新品は、2014、2015年とまったくクラックも入らず大丈夫でした。またクラックが入ってからのコンパウンドの粘りがあるので、中で壊れることが少ないとも言われています。
タイヤ交換の際にムースのへたり具合を見て、交換するかを決めます。そのため予備用ムースも前後用意しています。
昨年はチェンマイの赤土マディのLEG1-2はチューブにしましたが、今年はすべてムースです。
この記事の著者について
- キース宮崎
最近の投稿
- 未分類2024年5月24日『DIRTSPORTS』7月号発売延期のお知らせ
- MOTOCROSS2024年3月26日頑張れ!! 全日本モトクロス応援HANDBOOK お詫びと訂正
- ENDURO2023年7月31日ハードなロックセクションで光る、2024 TE/FEシリーズの実力
- ENDURO2023年7月1日超絶扱いやすくなった、KTM EXCシリーズ
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30