- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
ラリー一同は国境を越えて、カンボジアへ入国しました。
まずは出国審査(タイ側で撮影!)。
AXCRは公用語は英語ですけど、各所にスタッフがいるのでスムーズです。
カンボジア入国では、ビザと事前に配布されていた入国審査票に書き込んでいたものをチェックされるほか、指紋を取られます。
いつもの上半身裸姿の江連さん。入国審査で、「何か羽織ってくるように」言われて、急遽山田さんのポンチョを借用(いきなりネタ作ってくれましたw)
一昨年のサケオの国境は、出稼ぎ労働者の出入りが多く、国境をまたいだ瞬間の空気感の違いが明確な街でした。サケオとはだいぶ違うな〜。穏やかな感じです。
優しいスマイルで入国させてくれました。
今晩の宿が国境を越えてすぐのところなので、余計に異国に入った印象がありません。一昨年は国境を越えてしばらくコンボイ。その後SSに入ったので、右側通行などに慣れたのですが、今回はそのあたり注意が必要かも。咄嗟の時に右側に避けることを意識しなくては。たまにSS中に車とすれ違うことがあります。
さて、今日のLEG2は
リエゾン 41Km→SS 83Km→リエゾン 128Km
合計 252Kmという、短めの設定。
今日の印象は何と言っても滑りまくる赤土です。
ちょうど1年前のチェンマイの再現。
とても気持ち良くSSを疾走していたら、突然それはやってきました。
コーナーでテールが真横を何度向いたことか!
見た目は日本にある土ですけど、なんか成分が違うんじゃないの?!
異常に滑りますよ。
転倒者続出でしたが、僕も数回転倒。
登りではクルッと真横を向いてUターンすること2回。
コース脇の、石と草が詰まっているところを選んだら、簡単に登れました。
最初からそちら行くべきだった。。。
道に迷うことも2回。
結局何を間違えたのかわからずじまいですが、例の共同作戦でクリア。
写真撮影に熱中したり、トラブって後方に行き過ぎると、こういう助け合いできる選手が少なくなりそうなので、ある程度の位置で走っていないと危険。
そんなことも考えながら走ります。
東南アジアらしい風景の中も走ります。
ここは気持ち良く飛ばせる所だったから、断腸の想い?で止まって撮影(笑)。
SS最後は川渡り。浅くてスプラッシュしただけですけど、報道陣が集結しているので気合い入ります。が、渡りきった直後に、鋭角ターンの滑る岩盤のような路面で、何気にエンデューロばりの難易度がありました。勢いでクリア。そして停車、撮影。
サムアップしているのは、昨年から帯同。今年もMOTOクラスメディアとして活動中のバイクブロス、田中さん。AXCR公式ホームページに毎日レポートをアップ(今も同室で作業中)しているのでチェックしてみてください。
ラリーは選手だけでなく、サービス、メカニック、メディア、スポンサー、主催者がともに大陸を移動する感じがいいです。
今日のトップをマークしたのは前田っちこと前田さん。広島の方ですから、赤土はお手の物でしょう。会心の走りだったようです! 左は僕を見るたびに「ダイゴダイゴ!」と呼んでくるスウェーデンのオルソンさん。
今日のホテルはKoh Kong Resort Hotel。プールサイドにバーが付いているようなリゾートホテルです。かなり部屋もいい! 飯もうまかった。
屋根付きで、なかなか快適な整備スペースがありました。タイヤ交換する人が多かったです。僕のタイヤはブロックが減っていたので、昨日交換していなかったら、今日のスリッピーはもっと苦労したでしょう。。。
メグさんも毎日元気にタフに完走してますよ!
カメラを構えている時に走り去っていく姿が、かっこよくて速かったです!
「現地?のインタビュー取材を受けながらタイヤ装着のシャフトを組んでいたら、自然とうまくはまっていた(笑)」とのことです。
僕も整備しました。
VESSELのハンドツールは、サイズも手頃で使いやすいです。
姿が見えず心配していた首藤さんが帰ってきました! よかった〜。
昨日は順調に乾燥し、今日は少し油断して道を完全にロストしてしまったようです。
何はともあれ元気そうですし、楽しそうです!
今日のLEG2リザルト。
前田さんトップです。昨日マップなしで走った(ワダチだけでどうやって走れるの???)江連さんも3位と好調です。
僕は20位でした。
明日はSSは77kmくらいの往復と短いです。
リエゾンは248.75kmもありますね〜〜〜。
しかも区間距離78.6km(笑)
さて、これから明日のマップ巻きに行きます。
今23時前。
4:30起きです。
この記事の著者について
- キース宮崎
最近の投稿
- 未分類2024年5月24日『DIRTSPORTS』7月号発売延期のお知らせ
- MOTOCROSS2024年3月26日頑張れ!! 全日本モトクロス応援HANDBOOK お詫びと訂正
- ENDURO2023年7月31日ハードなロックセクションで光る、2024 TE/FEシリーズの実力
- ENDURO2023年7月1日超絶扱いやすくなった、KTM EXCシリーズ
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30