- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
本誌にて連載中の「アフリカツイン de 目指せラリー!」のウラ側をご紹介するWEB連載。ラリーに同行してくれたアフリカツインの開発担当@yosh氏から2日目のレポートが届きました!
DAY2 名寄〜中頓別〜大空(473.11km)
今日は曇り。
朝は教祖様春木さんからのブリーフィングで始まります(SSの開設時間、CPの場所と時間、コマ図の修正、その他注意点がサラサラッと口頭説明されるので…これでもか!っと耳をダンボにして聞いて、各自メモしています。この作業をちゃんとやらないとマトモに競技を楽しめません)。
なんとこの日は朝イチにマシン、人間ともに暖機のないまま、いきなりのSS3からスタートしました。朝のSS3はDAY1のSS2をそのまま逆走するルート。
今日も安定した美しいスタンディングで走る師匠!
マシンにもすっかり慣れて、かなり開いている模様! のREIさん。
今日も安定してバンク角成分が乏しい@yosh・・・こう見えてやる気はあるんですw
前日走っているためそれなりに路面の雰囲気も掴んでいるのでアクセルが開きました(でも慎重にね)。SS3はほんとに変化に富んでいて、かなり集中してないと崖落ちかコースアウトしそうになる場所が、少なく見積もっても3箇所はありました。お約束のプチコースアウトを2、3度やらかしながらもソツなくこなし、開けられるところはとにかく一瞬でもいいからカチッというまで開ける! をテーマに走りました。
結果的にはこのSS3が4日間を通してもっとも成績が良くて総合4位のタイムで、かつビッグオフの一番時計をマークできました。強豪揃いのビッグオフ使いの皆様が、たまたまミスしたであろうことは明白ですが…それでもこの順位には大満足でした!
白いピストって…なんだ?
SS3を終えると、我らが師匠・小川さんのマシンにプチトラブル発生。その場で直すというので(こういうスキルもラリーストらしいです)しばしのお別れ、REIさんとの2人旅になりました。
DAY2は約500kmという長丁場なのでマシントラブルせぬよう、ガス欠せぬよう、ミスコースせぬよう、それでいてアベレージを保ちつつ走る必要があり、それなりに油断は出来ない設定です。REIさんと相談し、今日も余裕が出るまで休憩無しで走ることに。しばらく2台で走ってSS4に到着すると、トラブルから復旧を果たした小川さんが追いついてきました、よかったよかったw
SS4は中頓別のエンデューロ愛好家によって設定されたという、スカッとするヒルクライム林道。油断してるとクレバス気味になってるところに落ちる(落ちた)ので、集中集中! と言い聞かせながら走行。
かなりきわどく転びそうになったり、気持ちが空回りしてちょっとミスが目立つSS4でしたw
SS4を終え、気持ちよく海を目指すルートを走っていくと、見渡す限りの大草原を真っ直ぐ貫く美しすぎる道に出ました。
(お写真:篠原様)
どこもかしこも、ご褒美みたいなステキなルートで感動しきり! 続いてコマ図にも書かれていて楽しみだった『白いピスト』へ到着。
どうすかこの雰囲気! ステキー‼︎
むむ! ここは休憩せねばなるまいw
そして当然ながら記念撮影! 今回の『アフリカツインDEラリー』を象徴するかのような美しい写真を撮ることができました~。オホーツク海に面する海岸を延々と走り、改めて北海道のスケールの大きさを実感します。ね、凄いですよね~?
2日目の長距離走行を終始気持ちよく走ることが出来たのも、1000cc+DCTという楽でパワフルなマシンによるところが大きかったです。アフリカツインDCTはシフトチェンジの疲労が無いのでリエゾン区間はほとんどスクーター状態。収まりの良いシートと相まって疲労を感じることもなく、どんどん距離を稼ぐことが出来ましたね。
海沿いのCPへ向かうひとコマ。美しい‼︎
@yoshの休息を妨げたモノ
この日は距離が長かったためビバークに着いたときには暗くなっていました。ゴール後の作業ではタイヤ交換をせねばならないため、急いで整備作業を開始。
事前に練習した要領でタイヤを交換、更に定例の確認・調整作業を終えて、マシンを車両保管所に入れたときには夜10時を過ぎていました。
電気を消したらものすごい星空かな??
REIさんの車両も前後タイヤ交換を敢行し、わがチーム「ダートスポーツRT with ミサイルファクトリー」は一番遅い店じまい(チームワークは最強ですけどねっ)。宴会スタートも一番最後w 急いでプシュプシュ開けなければw
DAY2のあれこれを語り合い、とてもとても良い夜でしたね。
この日の夜はキャンプ場でのテント泊となります。お隣(知らない方です)の豪快すぎるイビキに苦笑いしながら、眠りにつきました。(←結局は寝れる人)
DAY2、今日もハンパなく良い1日でした。
この記事の著者について
- SRJ
関連
Tagged with: キタヨンプロジェクト
- Only admnistrator owned posts can execute the
[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators.
Only admnistrator owned posts can execute the[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators. 情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30