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CRF450R/RXが、ついに日本正式発表! 100万円アンダーで発売
いよいよCRF450R、CRF450RXが正式に日本で発売日が公表されました!
Honda
CRF450R 939,600円(消費税抜き本体価格 870,000円) 11月7日発売
CRF450RX 977,400円(消費税抜き本体価格 905,000円) 12月15日発売
※1 受注期間は2016年9月16日(金)から12月26日(月)まで
CRF450Rには、セルスターターがオプション設定されることもリリースに明記。早速本日より、受注期間が始まっています!
通称名 | CRF450R | CRF450RX | |
---|---|---|---|
車名・型式 | ホンダ・PE07 | ||
全長×全幅×全高 (mm) | 2,183×827×1,274 | 2,175×827×1,274 | |
軸距 (mm) | 1,482 | 1,477 | |
最低地上高 (mm) | 328 | ||
シート高 (mm) | 960 | 959 | |
車両重量 (kg) | 110 | 118 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒 | ||
総排気量 (cm3) | 449.7 | ||
内径×行程 (mm) | 96.0×62.1 | ||
圧縮比 | 13.5 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置PGM-FI(スロットルボアφ46mm)> | ||
始動方式 | プライマリーキック式〔セルフ式〕 | セルフ式(キック式併設) | |
点火装置形式 | DC-CDI | ||
燃料タンク容量 (L) | 6.3 | 8.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.133 | |
2 速 | 1.706 | ||
3 速 | 1.421 | ||
4 速 | 1.211 | ||
5 速 | 1.043 | ||
減速比(1次/2次) | 2.357/3.769 | 2.357/3.846 | |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 27°22´/116.0 | 27°26´/116.0 | |
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M | 90/90-21 54M |
後 | 120/80-19 63M | 120/90-18 65M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 |
テレスコピック式(倒立サス) クッションストローク268mm |
|
後 |
スイングアーム式(プロリンク) アクスルトラベル314mm |
スイングアーム式(プロリンク) アクスルトラベル312mm |
|
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
下記はリリースより。
=CRF450R 2017年型モデルの主な特長=
●エンジン/電装
エンジンは、さらなる加速性能の向上を目指し、Honda独創の新世代ユニカムバルブトレインを採用した新設計の水冷・4ストローク・4バルブエンジンを搭載しました。
・バルブリフト量の拡大と、インテーク側にはフィンガーロッカーアームを新規に採用することにより、低回転域から高回転域までの全域のトルクと出力を向上
・DLC(ダイヤモンドライクカーボン)※2処理をフィンガーロッカーアームとピストンピンに採用し、エンジンの摺動抵抗を軽減
・楕円断面形状のバルブスプリングを採用し、バルブリフト量を拡大させながら、エンジンの高さを抑え、車両の低重心化に貢献
・燃焼室形状の最適化と、ピストンオイルジェットノズルの数量を追加。排気レイアウトの見直しを行い、ノッキングを制御することにより圧縮比を引き上げてエンジン出力を向上
・クランク室内のオイルを吸い出してクランク室を負圧に保つ、進化した「スカベンジポンプシステム」を採用し、ポンピングロスを軽減。さらに吸い出したオイルをクラッチやミッションの潤滑に利用することで、オイルシステムの軽量化とミッションオイル全体の容量を低減し、フリクションの軽減を実現
・動弁機構やバルブ挟み角などを総合的に最適化し、吸気ポート形状をストレート化させるとともに、インテークバルブ径を38mmに拡大して充填効率を向上。また、リアサスペンション取り付け位置の見直しとエアクリーナーおよびエンジンの吸気側のポート変更によって、吸気通路を直線的につなぐ「ストレートインテークレイアウト」を実現
・エキゾーストパイプの曲げを緩やかにして高い圧縮比に対応させるとともに、マフラーを従来よりも前方にマウントすることでマスの集中化に貢献
・エンジン出力の増加に伴うクラッチシステムの大型化を回避するため、一次減速比を最適化し、クラッチシステムの小型化を実現
・ハンドル右側に設定されていたエンジンモードスイッチを左側に集約し、軽量化したスイッチハウジングを採用
上記に加え、エンジン始動時のライダーの負担軽減のために、セルフスタートを可能とする始動装置をオプション設定しました。
※2 主に炭素と水素で構成される非結晶のカーボン硬質膜
●フレーム/足回り
新設計のフレームは、良好なトラクションを得るために後輪への荷重を増やすディメンションの設定とし、フロントの浮き上がりを抑止する低重心化と合わせ、軽快な操縦性を実現するショートホイールベースのコンパクトなフレームとしました。
・テーパー形状のメインパイプを採用し、フロントの安定感とリアのトラクション向上を実現。加えてフレームの軽量化を達成
・サブフレームの後端部を押し出し成形構造とし、車両重心から遠い部分での軽量化を図り、加えてチタニウム製のフューエルタンクを採用することで軽量化と低重心化を実現
・フロントサスペンションは、新設計のフレームディメンションにマッチングするSHOWA製のコイルスプリングサスペンションを採用。大径化したφ39のコンプレッションピストン、φ25のシリンダー径、φ14のロッド径とし、滑らかな動きでギャップでの走破性を向上
・リアクッションは、低位置センターレイアウトとし、走行時の安定感を向上。さらに、スイングアームを軽量・短縮化したことによりバネ下重量を軽減し、軽快性とトラクションの向上を実現
●その他
・フロントビューのデザインは、ラジエーターシュラウドとフロントフェンダーを見直し、前面投影面積を最小限に抑え空気抵抗を低減させるとともに、フロントフェンダーからの空気の流れをラジエーターシュラウド内に効率的に導き、冷却効果を向上
・フィルムインサート成形を採用したラジエーターシュラウドは従来品に比べ、光沢のある美しさを保ち洗車や摩擦でもはがれにくい耐久性を確保
・セルモーターとバッテリーを搭載し、セルフスタートを可能としたオプションを設定
=CRF450RX 2017年型モデルの主な特長=
●主な仕様
CRF450Rの高性能に加え、スプリントエンデューロレースに参戦されるお客様のために、各部の最適化を図っています。
●エンジン
・CRF450Rのエンジンをそのままに、セルフスタートを可能とするセルモーターとバッテリーを標準装備
・CRF450RX専用の点火時期と燃料マッピングをエンデューロレース向けに最適化
●フレーム・足回り
・CRF450Rのフレームのエンジンハンガーを変更し、剛性を最適化
・樹脂素材のフューエルタンクを採用し、容量を8.5Lに増量して耐久性と航続距離を確保
・前後サスペンションは、エンデューロ走行に合わせ、プリロードの最適化と乗り心地を重視した減衰力セッティングを設定
・タイヤはエンデューロレースに適した、フロント90/90-21とリア120/90-18のサイズを採用
・サイドスタンドは、アルミ鍛造製を採用して強度と軽量化を両立
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- ダートスポーツ編集部
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