- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
世界最速インプレ、新型CRF450Rは「曲がりやすさがハンパない!」
JNCC第8戦、シーサイドバレー糸魚川の前日におこなわれた試乗会で、突然その姿を現したCRF450R’17。
ダートスポーツWEB編集部では、その試乗インプレをJNCCでおなじみの2名のライダーから入手いたしました!
また、Hondaのオフィシャルで会場にきていた増田一将も軽くライド。「高回転域のパワーは、すごく上がっていて回すとすごい」とのコメントをいただいています。
COMP AA-1 #9 松尾英之
PHOTO/YUTA YOSHIDA ※写真は16CRF250R
「16モデルと17モデルと乗り比べたんですけど、正直、17モデルのほうがフロントが重たく感じました。だけど、重たいのが悪いんじゃなくて、前後の車体バランスがすごく良い。16だとコーナリングしてる時にリアが滑るところ、17だと前輪と後輪が同時に二輪がドリフトしてくれる感じで、すごく曲がりやすくなっています。ホイールベースが短くなっているおかげかもしれないですね。8の字なんかもしやすいと思います。
17モデルは16モデルに比べて、重心が前寄りになっている印象を受けました。エンジンの出力アップのためか、エンジンは少し重さを感じますが、フレームなどで軽量化しているとのこと。走り出してしまえば気にならなくて、むしろ16より軽く感じました。
トラクションについても17モデルのほうが良いと感じました。特にコーナリング中のトラクションが良かったですね。エンジンパワーについては正直、僕レベルのライダーでは違いは感じられませんでした。モトクロッサーですから、もっとレブくらいまで回せるようなAMAのトップライダーレベルだとわかるんだと思います。
サスペンションは、おろしたての新車だったのですが、手で押した感じではものすごく柔らかくて、僕がいま付けてるエアサスよりも柔らかいんじゃないかって思いましたね。でも乗るとかなりしっかりしています。初期のコツコツ感は全くなくてプログレッシブで、奥のほうでグーって踏ん張ってくれる特性が、向上している印象でした。
あとはシュラウドの形状が上のほうにあがっていて、若干気になりました。なんでもトップライダーがすごく深くバンクさせた時に、足がシュラウドとハンドルの間に挟まってしまわないように、そうなってるらしいのですが、僕らレベルだとそれが逆にちょっと気になって、16モデルのほうが足が出しやすかったかなって。
あとはシート面がすごくフラットで、タンクキャップも小さいし、リアフェンダーからトップブリッヂまでどこでも座れるんじゃないかってくらい。重心移動はすごくしやすかったと思います。
モトクロスマシンだし、圧縮比もかなり上がっているので、エンストしやすいかどうか、が非常に気になっていました。わざとエンストするような乗り方をして試してみましたが、非常に優秀でしたね。おろしたてでアタリも出てない新車なのに、一年試乗車で使った16モデルとほとんど変わりませんでした。あれでアタリが出ればもっと良いでしょうね。とにかく曲がりやすくて乗りやすくなっているので、450を敬遠していたような人にもオススメできます」
COMP-A #136 嵐口哲也
PHOTO/YUTA YOSHIDA
「まずエンジンなのですが、ちょうど比較のために用意されていた16モデルと比べると低速から高速への吹け上がりがスムーズになっており、パワー感もあがっている印象でした。中級以上のライダーなら十分扱いやすいエンジンだと思われます。
車体もそれほど重さを感じることなく、コーナーでの取り回しも、扱いやすいエンジンもあって、振り回されるということもありませんでした。
サスに関しては試乗したセクションでは問題ないですが、ガレやウッズでは多分跳ねられそうな感じなので、このへんはRXの方に期待したいところだと思いました」
また、現地でも試乗していた増田一将氏にもお話を伺ったところ「エンジンパワーが全然違う、ピークパワーが相当出ています」とコメントいただきました!
最終戦の爺ヶ岳では、待望のCRF450RXの試乗ができる…かも?
この記事の著者について
- ダートスポーツ編集部
最近の投稿
- ALL2017年1月30日USヨシムラレーシングサイクロンの実力を、東福寺保雄がインプレッション!
- ALL2017年1月25日USヨシムラレーシングサイクロンが、
ヨシムラジャパンで生まれ変わる - ALL2016年12月29日オグショーがつくる、Wキャブハイエース
- ALL2016年12月28日MFJ委員会議事録が公開。2017年への変更点は…?
関連
- Only admnistrator owned posts can execute the
[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators.
Only admnistrator owned posts can execute the[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators. 情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30