- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
ダートスポーツ8月号で掲載中のEnduro GP Italy。未使用カットを中心に番外篇をレポートします。
会場のスポレートは、いわゆる城下町。パドックからはスポレート城が遠望できます。この街を少し外れたところ、といっても金曜日のスーパーテストは街のグラウンドを使用しての開催ですから、多くのギャラリー、市民がこのイベントの存在を強く意識したウィークエンドだったと思います。
街に降りて夕食を食べた先のレストランのオーナーは、息子がライダーということもあり、会話もバイクの話へ。MotoGPのバレンチーノ・ロッシの負傷(当時の)の話題まで出て、「ここはイタリアだ!」と強く認識しました。
ハスクバーナチームが使用していたタイヤチェンジャー。ラバコンダが多く普及していましたが、ここのチームは自作のチェンジャーをチョイス。高さ的にも作業が楽そうですし、はめ込む最後にビードストッパーを押し込むためのレバーを引っ掛ける輪っかが溶接されていて使いやすそうでした。
大神君、ニコラスメカにタイヤ交換を教わる図。驚きましたが、ニコラスさんは片側2本を引っ掛けてめくっただけで、もう裏返しにして強引にリムからタイヤを落としていたんです。本場は4本、5本、いや6本と、とにかくレバーをたくさん刺しておいて、一気にめくるものと認識していたので(ISDEの写真レポートなどでもそういうシーン多いですよね)、、、。試したこともないですし、たった2本で落とせるなら、それにこしたことないですね。今度試してみます。
ブース出展で気になったもの。action powerのFunnelWebエアフィルター。スタッフに聞くと、とにかくダストがつきにくく、汚れにくいのがメリットだそうです。
へえ、そうなんだと思いながらパドックを歩いていると、確かに使用しているライダーが多い。ダストカバーをつける手法などはよくやりますが、それも不要になるほど効果あるのでしょうかね。GPライダーが多く使用していることで、実証されているのかもしれません。
こちらはJUST1のヘルメットブース。イタリアンメーカーです。Airohのサービスブース(洗浄サービスカー)は本誌で紹介しましたが、こちらは商品の展示のみでした。シャープでエッジが効いていてなかなか良いデザインです。もちろん軽量タイプ。
シールドタイプでも、格好よさを維持しているあたりが気に入りました。デザインも日本人好みかな。
KTM、ハスクバーナ以外にもtmやGASGAS、BETA、Honda、YAMAHA、シェルコなど様々なメーカー系チームが参戦していましたが、日本のエンデューロではめずらしいスズキRM-Zも。E2クラス、MARTINI Gianluca。
イタリアンメーカー、SPARKのエキパイ、マフラーを装備。
過酷な状況下でのパッド減り防止、なおかつハードブレーキングや、ウッズなどで多用するブレーキングに対応するため、厚手の穴なしローターが多く使われていました。日本ではマディを考慮して使うライダーはいますが、こちらは超ドライでも採用。
全日本モトクロスチーム、マウンテンライダーズでの採用で、日本でも馴染み深いR TECHプラスチックパーツ。さすがイタリア、多くのマシンがネオンカラーで彩られていました。
日本ではダートフリークさんが取り扱うaxpも多くのチームが採用していました。
ハスクバーナライダーあるある、ハスクカラーの靴を探し求める(笑)。イタリアのハスクバーナメカニックたちはみな、salomonをチョイス。
パドックには洒落たバイクがたくさん。とにかくお客さんもスタッフもバイクで移動。カスタマイズされたスクランブラーから、アドベンチャー、レーサーまで。そこはバイク天国でした。日本車も存在感をかなり放っていました。
エレクトリックな自転車も、tmスタッフの足として。tmのスタッフたちはみなおしゃれだったな〜。
エンデューロテストの駐車場にMV AGUSTAのストダラーレ800。さすがイタリア!
イタリアントリコロールなXLまで。
Enduro GPレポートが読めるダートスポーツ8月号はこちらから!
この記事の著者について
- キース宮崎
最近の投稿
- 未分類2024年5月24日『DIRTSPORTS』7月号発売延期のお知らせ
- MOTOCROSS2024年3月26日頑張れ!! 全日本モトクロス応援HANDBOOK お詫びと訂正
- ENDURO2023年7月31日ハードなロックセクションで光る、2024 TE/FEシリーズの実力
- ENDURO2023年7月1日超絶扱いやすくなった、KTM EXCシリーズ
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30