BFR_02BFR[Balance Free Rear Cushion]は、1月に開幕したAMAスーパークロスで、R・ビロポートの乗るKX450F-SRに採用されていて、かなり注目を集めていました。その後は従来のサスペンションに戻していたビロポートでしたが、単純にテスト不足が外してしまっていた原因だったとか…。

国内では今年の新井宏彰車(#331)、三原拓也車(#822)の2台のKX450F-SRなどに採用されていて、主なメリットとしては
「作動性の向上」
「路面追従性の向上」
「トラクションの向上」
が挙げられるとのこと。

減衰力発生機構をシリンダーの外側1ヶ所に集約させることで、従来より圧力変化をスムーズにコントールできるようにしたのが、BFR。
ロードバイクのCBR1000RRにはすでに標準採用されていて、今回モトクロッサーに採用しているものと、基本構造は同じだそう。
市販レーサーへのフィードバックが楽しみですね。

製品の詳しい情報は下記サイトで見れるので
ぜひチェックしてみてください!

http://www.showa1.com/jp/technology/motorcycle/bfr.html

BFR_03

 

 

 

 

 

 

PHOTO/NAGAMI TAKURO
開幕ではR・ビロポート車にも搭載されていた

 

Follow me!

Tagged with: