「正直、今は勝谷さんしか見ていないです」

IMG_6476

IA2ディフェンディングチャンピオンとして#1をつけ、今季からTeam HRCで走る富田俊樹。第2戦では2/2位とまとめたものの、常にその前には勝谷武史がいた。ズバリ、富田は勝谷を倒せるのか!?

 

DS:今回は悔しいレースになりましたね。
「はい、完全に負けました」

DS:ヒート1はけっこう離されちゃいましたよね?
「勝谷さんの序盤のペースがかなり速くて、完全にそれに付いていけなかったですね。後半も間隔を見られながら走ってるのかな、という印象でした」

IMG_5519

DS:ヒート2はかなり修正した?
「コースに水も撒いてあったので、自分は『大丈夫かな?』って慎重に走ってるところを勝谷さんは思い切り行ってて。僕も思い切り行こうって攻めて走りました。スタートは僕が出て、すぐ勝谷さんが抜きにくることは分かっていました。いいラインを走ってるだろうな、と思って後ろについて走ってみたんですけど…。ちょっと一回抜いておきたいな! って思って」

DS:その気持ちはすごい伝わってきました。
「それで一回抜いたんですけど、勝谷さんはそれでも全然崩れなかったですね」

DS:今後のレースではどう改善していきましょう?
「どうしましょうね(笑)。もうとにかくスピードが速いので、もっとスピードをつけていかないとどうしようもない。勝負にならないですね」

IMG_6384

DS:細かい作戦どうこうではない、と?
「スピード不足ですね。ヒート1のタイムを見ても。そこに近いレベルで維持できているとは思うんですけど…、まだですね。正直、今は勝谷さんしか見ていないです。でも明確な相手が分かっているから、頑張れますね」

DS:逆に昨年のチャンピオンっていう変なプレッシャーもない?
「ないですね、本当にチャレンジャーの気持ちです。でも勝たないと。ゼッケン1番つけてるんで」

DS:これから富田選手がどう戦っていくかが、今年のIA2の見所だと思います。
「はい。そんな簡単にはいかせないです」

DS:勝谷選手も、どこかで崩れるだろう、と?
「いや、崩れるだろうとかではなくて…。普通に勝ちたいです」

DS:次戦の広島は?
「苦手です(笑)。でも徐々に克服しつつあるんで、GWにメカニックと一緒に練習に行って、しっかり乗り込んできたいと思います」

DS:楽しみにしています。ありがとうございました。

IMG_6622

 

 

 

Follow me!