- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
田中太一、神の映像集&エルズベルグ直前メッセージ字幕付
What’s Up!? カミカゼタイチのエルズベルグロデオ参戦まで、1ヶ月を切りました! 田中太一よりメッセージが発信されています。こちらは世界へむけて英語で配信されたものですが、昨晩アニマルハウス(投稿者の事務所)メンバーの手によってつたない字幕がつけられました。
前半は、未来の子供達へ向けて、ファンへ向けて、今年の目標などが語られています。もちろん、すでに発表しているとおり「今年のエルズベルグロデオが最後になる」ことを公言しました。後半では、最後のエルズベルグ参戦のあとのネクストステップが語られています。日本でエンデューロクロスをオーガナイズしたい、田中がずっと思い描いてきたシーンの醸成がいよいよはじまります。また、シーンを盛り上げることの一環として、今後ISDEへの参戦(日本のベストメンバーでのワールドトロフィーチーム)への夢も語られています。盟友、カート・キャッセリの父がアメリカチームを育ててきたように。カートが、ダカールも、バハも、ISDEも、エルズベルグも、すべてにおいて素晴らしいライディングをしてきたこと、そして若手にかけがえのないモノを残してくれたこと、などをきっとそこに見ているのではないでしょうか。
まずは、エルズベルグのポディウム!
ここで田中の近年をムービーで振り返ってみましょう。
2014年、非常に話題になった日本のハードエンデューロ、ゲコワンのヘルメットカメラ1。マニアックな分野ながら10000ビューを越えています。
ゲコワンその2。
ゲコワン最大の難所、男坂での田中。ここを自力登頂したのは田中だけでした。世界に誇るレースだったと思います。
男坂続き。
ゲコワンのプロローグ。田中の強さは、いまや走破力だけではありません。このプロローグでは、ゲストのデビッド・カモに3秒差まで迫っています。カート・キャッセリの元で磨いたスピードは2011年のSUGO 2デイズエンデューロで鈴木健二を打ち負かせたことでも証明されているでしょう。なお、エルズベルグロデオ2012の1stフィニッシャー、ジョニー・ウォーカーも驚異的なスピードの持ち主です。エルズベルグで本当に上位に食い込むには、スピードこそ必要だと田中は言っています。
いつか全日本モトクロスにも参戦してみてもらいたいですね。なお、最近はウィップにはまっているとか。
昨年のエルズベルグロデオ、セクション『ダイナマイト』です。後ろに迫っているのは、エンデューロの世界王者イヴァン・セルバンテスです。田中は、なんとかこのダイナマイトでラインを見つけ出し(例年は、彼等レベルでしか見えないラインがちゃんとあるらしいのですが、この年は「本当に無いんです」と言ってました)、イヴァンより先にレッドブルゲートをくぐります。しかし、見て下さい。イヴァンもこの位置まで迫っているんです。
田中は最後の力を振り絞って、このあとのルートをイヴァンから逃げ切ろうとします。イヴァンには、しかし田中を追う体力は残っていませんでした。今、このレベルの世界クラスと戦える人間が他にいますか。田中の前でフィニッシュしているのは、かのトライアル世界選手権をほしいがまま(7年連属チャンピオン)にしたドギー・ランプキンです。今年も、もちろん彼等もやってきます。
※モトクロス上がり、純エンデューロライダーであり、急遽タディ・ブラズシアクの代走としてやってきたイヴァンが、この位置でフィニッシュしたことも、もちろんすごいことだと思います。世界のエンデューロはここまで強い!
昨年のエルズベルグロデオ、スタートから田中太一のヘルメットカメラ。このスタートでの失敗があって、7位という…。おそらく最初の坂を登頂できたのは、5列目以降がスタートした後だったように思います。初年度よりも、厳しい状況だったはず。田中にはこの5年でちゃんと積み上げてきたモノがあるということではないかと。最後、そして全力の今年。ファンの応援こそが最後の一押し、ポディウムを実現する一手なのではないでしょうか。
2009年、ダートバイクシーンに投げかけられた独自制作の映像『180』のトレイラーです。
一昨年(2012)、最高位5位に入ったエルズベルグロデオのダイナマイト。
この記事の著者について
- 稲垣正倫(Enduro.J)
最近の投稿
- ALL2016年11月10日EICMA現地リポート「X-ADVが物欲を刺激する!」
- ALL2016年8月11日17 CRF450R第2報! 大幅に変更されたエンジンの秘密と、スペック
- ALL2016年8月5日38万キロオーバーのトランポの燃費を「マジで」向上大作戦! 結果=3kmアップ
- ALL2016年8月1日スウェーデン珍紀行・趣味で240台のMXバイクを集めちゃったマグナスさんち
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30