- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
- Only admnistrator owned posts can execute the
[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators.
Only admnistrator owned posts can execute the[includeme]
shortcode. This message is shown only to administrators. 情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
イシゲ・コメンタリーvol.4 ハチタイへGO!
真夏のオフロード8時間耐久、「パワーエンデューロ」!
写真を漁っていると、2007年のハチタイが出てきました!(ANIMALHOUSE)
当然手伝う人の数も減っていき…
で、残ったのは一番奥のほうにあったうちの車なわけで…
で、会場を出たのが、朝方でした。
レースのほうはというと、その頃からも当然ハスクバーナ一筋のあの男の独壇場! 全く泥なんて気にしないどころか、8時間ずっとイキイキしてたし(笑)。結局1人で8時間レースの総合優勝をもぎ取って帰りました。オレ? 帰りの8時間耐久の印象があまりにも強く残っていて、肝心の本番のほうは全く記憶にございません(笑)。
で、今年のハチタイは…、スポーツランド菅生!
もちろん過酷なコースになることが、容易に想像出来ます。オフロードレースは基本的にはコンディション次第なんですが、8時間もたくさんのライダーが周回するので、ハチタイはどんなにいいコンディションで晴れていても後半にはコースも荒れてくるのよね。当然雨降りの場合は考える事も説明もいらないっしょ(笑)
このハチタイには年に1度この大会しか出場しないようなライダーが多いのも特徴的ではないのかなと、思います。もちろん他のレースに出場している人や、普段はMXを走っている人も多くの友人と組んで出場する人たたり。友人同士でアイアンマン出場や、トレーニング(忍耐の? 体力の?)がてら出場する人、MXな人はひたすら自分の時だけでもいい走りを目指す人、本気で優勝を狙う速い人達だけのチームの人、本当に夏祭り気分な人も。
本当にいろんな目標や楽しみで出場する人など、これまた非常に温度差があると思います。
だもんで、レースには違いない8時間耐久ですが、お祭り的な要素も強いこの大会(普段はレース参戦していない人達がたくさんいるので)。後ろから明らかに速い人や速いマシンが来たら、極端にラインを変えたりしないで、そのまま普通に走っていればきっと何事もなくスパッと抜いてくれるでしょうしね。いろんな目標、目的の人が出場し、普段レースをあまりやっていない人が比較的に多い! という事を念頭に置いて、ほんの少しの「ゆとり」を心に持って挑んで欲しいですね。
たったそれだけの事で、出場する多くのライダーが笑顔でまた来年出ようぜ!と、帰りの車内で楽しい気分で帰れる事になるんです。レースですが、ほんのちょっとのゆとり! 日本ではまだレジャーの域を脱しきれていないクロスカントリーレースですから。
アマチュアレースと言っても、しっかり体調を管理しないとひどい目にあうので、しっかり体調管理するように(そこらへんの意識はアマチュア以上プロ並みの意識を持ってね)! 「ゆとり」持ってレース挑み、楽しんで欲しいです。
熱中症には、くれぐれもしっかり気をつけてみんながんばれっ!!
疲れたり、気分が悪かったらすぐに休む!などの行為を充分しても8時間耐久の長丁場のレースなので、十分に休んだとしてもきっとレースはまだ続いているんだぜ! あせらずに無理せずにね!
エンジョーイ!!
Follow me!
この記事の著者について
2010年/ISDEメキシコ大会 ワールドトロフィー
2009年/JEC(MFJ全日本エンデューロ選手権) シリーズチャンピオン
2007年/ISDEチリ大会 ワールドトロフィー シルバーメダル
2006年/ISDEニュージランド大会 ワールドトロフィー シルバーメダル
最近の投稿
関連