- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
いよいよアジアクロスカントリーラリー(AXCR)のスタートが近づいてきました。
ラリーに初挑戦する宮崎が、ラリーに関するHOW TOを、小栗伸幸氏に訪ねてきました。小栗さんとはモトクロスIAライダーや、もちろんオグショー社長としてライテクやトランポのことなど様々な取材をさせていただきましたが、ラリーのことを具体的に取材したのは実は初めて。パリダカ、オーストラルアジアンサファリ、モンゴル、UAEなど多くの海外ラリー参戦経験を持つ小栗さんから、完走するための心構えを尋ねました。
以下、小栗さんの言葉から。
「僕は、仮に4日間のラリーならばこう教えているんだ。
1日目は捨てなさい。
2日目は慣れなさい。
3日目は慣れていたら、テストをいくつか攻めてもいい。でも基本は2日目と同じ。
4日目に、初めてアクセルを開けていい。
極端な話、全部のコマ図で停止してICOの距離調整をする、くらいの気持ちで確認してほしい。それを10個くらいやると余裕がでてくるから、停まるまでもないと思えてくる。SSでも同じだよ。日本の林道と違って、海外のダート天国のような所では、似た場所がたくさんある。どんなに速く走れても、道を間違えたら時間だけが過ぎていく。ガス欠でとまったり、リスクも大きいんだ。コマ図を作成する人のクセもあるし、途中でコマ図作成のための車を変更していると距離が変わってくる。だから毎日、スタートしてから3コマくらいは距離をしっかり見て、『今日も合っている』ことを確認したほうがいい。
ラリー開催を知るオフロード愛好家が事前に走り回ったワダチも多数あることがある。コマ図をしっかり確認していても、別の方向に進むワダチが何本もあったら、コマ図よりもそちらを信じてしまうこともありえる。僕は道を間違えないほうだけど、オーストラリアで1時間ほど潰したのが一番のミスかな。絶対にココだと信じて入った所が違っていて、方向転換したら方向が分からなくなってしまったんだ。タイヤ痕もつけたつもりだけど、あまりにも地面が固い。太陽も真上。完全に方向性を見失ったよ。慌てて動くとろくなことがない。だから僕はバイクをとめて、ヘルメットを脱いで、後続車の音をひたすら聞いた。音が聞こえるほうに近づき、音が聞こえなくなったらまた停まる。それを繰り返して、ようやくコースに戻れたんだ。戻ってからも距離を数箇所で合わせて、初めて確信して、スピードを再び出し始めた。そのくらい慎重でいい。
転んだら、僕は絶対に一服するよ。バイクを起こして、壊れていないか確認して、距離やルートを確認して…。エンジンを少しさまして再スタートする。(編集部注:1周の持ち時間が決まっているオンタイムエンデューロでは迅速なリカバリーが必要だけど、その意識を変えるべきなのだろう)。
2日やるとなんとなく見えてくるんだ。走り方も、自分の弱点もね。ゴールをした人だけが、『もう少し飛ばしていこう』とか言えるんだ。僕の考えでは、リタイアしてしまった人は、ラリーをやったとは言えず、明らかに自分の限界を超えてしまった人。だからビリっけつでもいい。焦らなくていい。コマ図と路面とICOとライディングが一致したら、SSとして取り組めばいいんだ。完走した後に『ゆっくり走りすぎたかな』と思っても、それは次のチャンスをもらったということ。それができない人がみんな消えてしまうんだよ。
僕も周りから遅過ぎと言われることが多いけど、初めての国の初めての路面を走るのに、遅すぎるということはないよね。慣れてきた後半から飛ばしはじめれば、どんどん前の方へ行ける。勝負はそこからだと思う。
大事なのは1日1回以上転ばないこと。1回の転倒で100kmの体力が奪われると思えばいいよ。ラリーのなかでバイクを操る要素は10個あるうちの1個でしかない。いち早く引き返す勇気や停止してでもリセットできるか、そういう判断能力が必要で、年齢を重ねても勝てる要素が多い。それを駆使するのがラリーの楽しさ。痛い想いをしている人ほど、準備も考え尽くされているんだ」
この記事の著者について
- キース宮崎
最近の投稿
- 未分類2024年5月24日『DIRTSPORTS』7月号発売延期のお知らせ
- MOTOCROSS2024年3月26日頑張れ!! 全日本モトクロス応援HANDBOOK お詫びと訂正
- ENDURO2023年7月31日ハードなロックセクションで光る、2024 TE/FEシリーズの実力
- ENDURO2023年7月1日超絶扱いやすくなった、KTM EXCシリーズ
関連
情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30