- 最新号
- 増刊号
- 特集記事
- モトコト
- 今年はダートスポーツチームがAXCR2019(タイ〜ミャンマー)に挑戦!
- MY CRF250RALLY STYLE!! みんなで創るCRF250RALLYマガジン
- OSP高瀬が送る役立ちコラム連載 Let’s DIY Transporter
- SEROW only
- 超リアルなモトクロスゲーム、MXGP3が発売開始!
- 超リアルなMXゲームが発売! 『MXGP2』
- 目指せプノンペン! 本誌宮崎、5年目の挑戦 〜AXCRチャレンジ2018〜
- 目指せアユタヤ! 『編集長宮崎のAXCRチャレンジ2017』
- 目指すはアンコールワット! 『本誌宮崎のAXCRチャレンジ2016』
- 現地特派員がお届け 一気読み ここまでやるかEICMA!
- イベント
- 定期購読
- 電子書籍
- DS取扱店
今回ご紹介するのはAXCR参戦2年目の熊田さんです。
熊田さんは、会社を経営されている方ですが、「冒険がしたい! チャレンジがしたい!」ということで、AXCRの扉を開きました。
かつてのパリダカに憧れを抱いていた心に、再び火をつけたのがAXCR。普段オフロードバイクでガンガン走る方ではなく、ラリーも未経験だった2018年。しかし、トライアスロンで鍛えた心と肉体で飛び込んできました。
昨年本誌でも紹介しましたが、大勢が水没したLEG4、カンボジアの水田地帯でマシンがとまり立ち往生した熊田さんと、当時4輪参加の西田さん(今年は二輪で参加)たちと、その場でビバーク。。。。。
村人が「…
…続きを読む → 外岡さんは元モトクロス国際B級の方で、一時ブランクがあったと思いますが、最近はエンデューロやラリーに参戦されています。2018年AXCRに初参戦し、本誌宮崎と同じ日LEG4で水没リタイア。それ以来帰国後も悪夢を見るということまで、宮崎と同じ(!)運命を辿った外岡さん。
当然リベンジに燃えていて、得意な2ストローク ハスクバーナTE250iを入手して参戦されました。
完走するという目標を達成できましたが
ウォーターベッドののようなピンチが来るぞ と
待ち構えていたセクションがなく
肩すかしっぽい ゴールでした。
後半になって
マップを読みながらの走りに
ようやく慣れてきた気がしました。
要領がわかって
前回…
…続きを読む → 今年のAXCRは初めてダートスポーツとしてチームを結成しました。
ヤマハのエンジニア西森裕一選手は、JNCCなどに参加している方にはおなじみのAAライダー。
アフリカを舞台に繰り広げられるハードエンデューロ『ルーフオブアフリカ』への参戦は、本誌でもレポートしたことが記憶に新しいと思います。
そんな彼をお誘いしたのが、今年の冬。新しい挑戦を求めていた西森選手に、宮崎が猛烈にお誘いしました(笑)。
「AXCRに行って良かったと、絶対に思うはずです。この面白さ、他では経験できないですよ」と。
ラリー経験は皆無なので、事前にTBIに参加して、流れを掴み、AXCRへ。ですが、アジアの常識は日本の常識ではない!?
初…
…続きを読む → 昨年は完走出来ず、悔しく、申し訳ない気持ちで一杯でした。
今年はこのメダルを頂けて、本当に安堵しました。
2014年から6年間、真夏のアジアを突っ走ってきましたが、これで一区切り付けます。
ダートスポーツチームのメンバー達は、私の汗に塗れた記事を読んだり、話を聞いてくれて参加してくれました。
今後は別の形で盛り上げられたらと思います。いつかまたラリーで知り合ったかけがえのない人達と走れたら嬉しいです。
初めてチームとして参加した2019年。
至らないことも多かったのですけど、みなさんが心から楽しんでくれて、記憶に深く残った大会となったようで、本当に嬉しいです。
来年はまた新しいチャレンジです。
AXCRに出た…
…続きを読む → 本日は首都ネピドーからパアンのホテルまで戻ります。バイクでの自走ではなく、車のコンボイです。
バイクはトラックに手積み。
宮崎は外岡ご夫妻と共にメディアカーへ。
たまたま交渉というか、空いている車を探していたらこの車へ。ラリー中、吉澤カメラマンを載せていたトムさんの車とのことでした。
休憩は風情ある売店にて。
ビートルズとかオールドロックがかかる車内で、5時間の旅中です。…
…続きを読む → 表彰パーティーは、ミャンマー政府専用の超巨大ホールを貸し切って行われました。
DIRT SPORTS RT with Team JAPANは、チーム賞で3位を獲得できました。
本日の最終SSは、ヤマハの社員にしてJNCC AAライダー、西森さんがトップタイムをマークして1位へ!!
直線が続く高速ダート、のち、ガレ場を含めた林道が今日のコース。WR250Fで全開! ガレ林道はマップ確認を捨てて、本来のスキルでトップへ。海外ライダーからも賞賛を受けました。
総合結果は37台中、西森さんは11位、西村さん14位、宮崎15位、外岡さん22位、尾登さん24位、熊田さん28位、田崎さん29位、西田さん31位でした。
明日は車でパ…
…続きを読む → 最終SS無事完走しました。
昨年のリタイアからこの一年、水没する悪夢を見たり、色々な想いでいました。ハスクバーナ名誉のため、何が何でも完走しないといけないと思っていました。サービスエリアで待っている大崎さんらが見えたら、万感の想いが込み上げてきたので、メットを脱げずにいましたよ^_^^_^^_^
ハスクバーナ東名横浜でセットしてもらったFE450は軽くアクセル開けるだけで、加速がついてくるので、本当に楽に走れました。そして、コントロールしやすく、飛ばす時には飛ばせる楽しいバイクでした。
このラリーには最高のバイクでした。
最後は子供達が整列して、バイバイしてくれました。
ダートスポーツチームの皆さん、協…
…続きを読む → 最初の2日くらいは超濃密、
其の後はすぐに時間が経つ。
間も無く最終LEGが始まります。
フィニッシュ目指してスタートを待ちます。…
…続きを読む → 本日のSSは高速ダートコースでした。
木村さんは前転してホルダークチャクチャになり、どっかに飛んでいったそう。体は無傷。
大崎さんが予備で持ってきていたマップホルダーを早速お買い上げ^_^
池町さんも終盤に転倒で指負傷。
チームメンバーの西森さんも額から流血、問題はなさそうです。
イギリス人ライダーもクラッシュしたし、西田さんは水没、四輪はスタックしまくりで、なかなか短いながらも動きのある日になりました。
終了後はインフラが整っていないこと、130以上の部族がいて、コーディネーターも言語が通じない可能性があることなどから、300キロ以上のリエゾンは自走ではなく、トラックに載せて、人間はチャーター車で首都ネ…
…続きを読む → 本日は、ミャンマー初のレグ。モン族の村がスタート地点でしたが、可愛い子供達や村人が歓迎してくれました。餅で包んだ甘いお菓子を振舞ってくれたり、とにかく優しい。
よく見るとコーヒーやパンを売っている売店があり、野趣溢れる茶店でした。おかげで甘いものが体に入って元気になりました。
西田さんの前輪がパンク! サイドカーの方達らが修理を手伝い見事セーフ!
みんなで助け合うのがラリーですね。
前半SSはターマックのみ。村落を結ぶ一本の道をひたすらワイドオープン。初開催だからポリスと主催者、コーディネーターがスタート直前まで協議してました^_^
クローズドではないので、十分注意が必要でしたが、どこの家も家族総出で応…
…続きを読む → 情報サイト「motocoto-モトコト」に投稿されたダートスポーツの新着記事もCHECK!!
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
世界選手権で活躍したロードライダー、全日本ロードで活躍しているライダーにモトクロスIA、エンデューロチャンピオンがロードの土俵で彼らに真っ向勝負!!! 今年の『ライパGP』にはあの!! […]
- オフパ2024にご参加いただきありがとうございました!
みんながオフを楽しめる、オフパこと、第一回オフロードライディングパーティー2024を10月5日/6日朝霧高原イーハトーブの森で開催いたしました。 […]
- 【10月6日はオフパ2024】イーハトーブの森にセローで大集合しよう!
『SEROW only』vol.7に掲載された記事となり、情報は発売日当時のものとなります。 こんにちは! 今日は、セローユーザーやセロー好きのみなさんにおすすめのイベント【オフパ2024】をご紹介いたします! 第1回 オフパ […]
- オン・オフのトップライダーが大阪堺カートランドで楽しく真剣勝負!!「ライパGP」11月30日(土)~12月1日(日)
イベント情報も見逃せない!!
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- エントリーリスト(2024 日野)
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 […]
- 2024ハッピーエンデューロ 日野 暫定タイムスケジュール
この記事には以前の大会の古い情報が記載されています。 ハッピーエンデューロの最新情報はトップページよりご確認下さい。2024年9月8日 日曜日(ハッピーエンデューロ) […]
- トランスポンダーの貸し出し及び使用方法【必ずお読みください】
2024年11月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30