海外メディア向けに発表された2017年式のYZシリーズ。2016年式から新しくなった点を車種別にピックアップしています。
YZ450F
新設計のエアクリーナーカバー
1/4回転で留め具を解除することができるクイックファスナー「ズース」を採用。前方配置のエアフィルターカバーを工具不要で開けることが可能に
リアブレーキの材質見直し
リアブレーキローターの材質が新しくなり、耐熱性と耐久性が向上
前後タイヤ変更
初期装備タイヤがDUNLOP MX52からMX3Sへ変更になり、よりソフトな路面に幅広く対応する
ニューグラフィックデザイン
新しいグラフィックデザインを採用。また、昨年の60周年記念カラーに代わり、赤白を基調としたスペシャルカラーが発表されています
YZ450F | ||
---|---|---|
Engine | Engine Type | 449cc liquid-cooled DOHC 4-stroke; 4 titanium valves |
Bore × Stroke | 97.0mm×60.8mm | |
Compression Ratio | 12.5:1 | |
Fuel Delivery | Keihin® fuel injection, 44mm | |
Ignition | TCI: Transistor Controlled Ignition | |
Transmission | Constant-mesh 5-speed; multiplate wet clutch | |
Final Drive | Chain | |
Chassis | Suspension/Front | KYB® Speed-Sensitive System inverted fork; fully adjustable, 12.2-in travel |
Suspension/Rear | KYB® single shock; fully adjustable; 12.4-in travel | |
Brakes/Front | Hydraulic disc, 270mm | |
Brakes/Rear | Hydraulic disc, 245mm | |
Tires/Front | 80/100-21 Dunlop® MX3S® | |
Tires/Rear | 120/80-19 Dunlop® MX3S® | |
Dimensions | L×W×H | 85.8 in ×32.5 in ×50.4 in |
Seat Height | 38.0 in | |
Wheelbase | 58.3 in | |
Rake(Caster Angle) | 27.25° | |
Trail | 4.6 in | |
Ground Clearance | 13.0 in | |
Fuel Capacity | 2.0 gal | |
Wet Weight | 247lb | |
Other | Warranty | 30 Day(Limited Factory Warranty) |
YZ250F
シリンダーヘッドを新造
インテークのジオメトリーを変更し、ダウンドラフト効果をこれまでよりも高めた新設計のシリンダーヘッドで、トップエンドのパワーを向上
信頼性を高めたコネクティングロッド
クランクケースやコネクティングロッドの強度をアップ
トランスミッションがアップデート
ギヤドッグの変更で、信頼性をアップ
フレームとサスをリファイン
エンジンマウントまわり、スイングアームピボットなどの剛性バランスを変更
新設計のエアクリーナーカバー
1/4回転で留め具を解除することができる「ズース」を採用。前方配置のエアフィルターカバーを工具不要で開けることが可能に
YZ250F | ||
---|---|---|
Engine | Engine Type | 250cc liquid-cooled DOHC 4-stroke; 4 titanium valves |
Bore × Stroke | 77.0mm×53.6mm | |
Compression Ratio | 13.5:1 | |
Fuel Delivery | Keihin® fuel injection, 44mm | |
Ignition | TCI: Transistor Controlled Ignition | |
Transmission | Constant-mesh 5-speed; multiplate wet clutch | |
Final Drive | Chain | |
Chassis | Suspension/Front | KYB® Speed-Sensitive System inverted fork; fully adjustable, 12.2-in travel |
Suspension/Rear | KYB® single shock; fully adjustable; 12.4-in travel | |
Brakes/Front | Hydraulic disc, 270mm | |
Brakes/Rear | Hydraulic disc, 245mm | |
Tires/Front | 80/100-21 Bridgestone® M403A | |
Tires/Rear | 100/90-19 Bridgestone® M404 | |
Dimensions | L×W×H | 85.2 in ×32.5 in ×50.4 in |
Seat Height | 38.0 in | |
Wheelbase | 58.1 in | |
Rake(Caster Angle) | 27.1° | |
Trail | 4.6 in | |
Ground Clearance | 12.8 in | |
Fuel Capacity | 2.0 gal | |
Wet Weight | 231lb | |
Other | Warranty | 30 Day(Limited Factory Warranty) |
YZ250/YZ125
フロントブレーキの大径化
フロントブレーキを250mmから270mmへ大径化。さらにブレーキパッドの材質を変更。
2017YZシリーズについては6月24日発売のダートスポーツ8月号にて特集予定ですので、ぜひそちらも合わせてご覧ください!
この記事の著者について

最近の投稿
ALL2017年1月30日USヨシムラレーシングサイクロンの実力を、東福寺保雄がインプレッション!
ALL2017年1月25日USヨシムラレーシングサイクロンが、
ヨシムラジャパンで生まれ変わるALL2016年12月29日オグショーがつくる、Wキャブハイエース
ALL2016年12月28日MFJ委員会議事録が公開。2017年への変更点は…?
YZ250F/450Fの17モデル詳報、どこが16と変わったかまるわかり https://t.co/ztCD7NaPC6 @dirtsports_editさんから
YZ250F/450Fの17モデル詳報、どこが16と変わったかまるわかり https://t.co/gY8IoDbE3h @dirtsports_editさんから